我が家のお茶

最近お茶にハマってるので我が家のお茶についてまとめる。

  • 緑茶

    静岡の緑茶


    彼が購入してきた。詳細は不明。この缶の形状は鈴子缶と言うらしい。多分有名だけれども知らなかった。色も薄めでさっぱりとした緑茶。どんなときにも合う。我が家の今の定番の緑茶。

    夏みかん緑茶(おちゃらか)

    今は飲んでしまってないんだけれども、夏みかんフレーバーの緑茶。→http://www.ocharaka.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=16
    おちゃらかというお茶専門店(日本橋にある)で購入した。本来のお茶の渋みに加えて、ほんのりと夏みかんの香りがするので、とても爽やかな気持ちになれるお茶。おちゃらかさんには沢山のフレーバー緑茶があるので、また買いに行きたい。
    おちゃらか:http://www.ocharaka.co.jp/

  • ほうじ茶

    宇治ほうじ茶(井六園)

    http://www.irokuen-shop.jp/SHOP/199.html
    京都の老舗、井六園のほうじ茶。西武のやや高級デパートに売っていた。1000円くらい。パッケージを開けたとたんに、そこらへんのスーパーで売っているほうじ茶とは件に違うことが、香りだけでわかる。香ばしく深みのある香りが葉っぱから既に漂っていた。実際にお茶として淹れると、膨よかな深みある香ばしさが優しく包んでくれるようなお茶。今の時期に最適。
    井六園:http://www.irokuen-tea.co.jp/

  • 台湾茶

分山紅茶・花蜜(一芯二葉)

西荻窪にあるお茶専門店一芯二葉さんで購入。
その日初めて台湾茶を飲み、美味しかったので、購入。本来は以下のようなお茶のセットで少しずつ飲むもの。

このお茶は淹れたてとその後の匂いがだんだんと変わっていくのも楽しめるお茶。甘みと渋み両方楽しめる。台湾に行きたい。
一芯二葉:http://issin-niyo.forestarium.com/

 

  • 柚子茶

    柚子茶

    カルディで買ったやつ。多分合う合わないがある。柚子の甘さと冬だなあという感じ。

  • 紅茶

紅茶が1番お茶の中で好きだけども、飲み方によって合う合わないがあったり、フレーバーが沢山あるので結構な量持っている。

クォリティ アールグレイ(TWINIGS)


http://www.twinings-tea.jp/products/leaftea/earl-grey.html
多分世界で1番有名な紅茶。誕生日プレゼントにティーポットと一緒にもらったので、これが我が家の初リーフ。それまでは、ティーバッグで済ましていたけれども、やっぱりリーフが良いってなった。アールグレイは、ストレートが主流で飲むものだけど、公式サイトではミルクも合うよって書いてある。紅茶ってこれだなあという感じはする。
TWININGS:http://www.twinings-tea.jp/

イングリッシュブレックファースト(AHMAD TEA)

http://www.ahmadtea.jp/products/classic/detail.html?productGenreCd=1009
我が家の朝の定番。及びミルクティー飲むときは大体これ。イングリッシュブレックファストなので、かなり力強くて濃い味で、やっぱりミルクとの相性が抜群。キリッとしているので目覚めに最適だけれども、ミルクティーで頂くことにより、朝がちょっとした幸福な時間になる。
AHMAD TEA:http://www.ahmadtea.jp/

サバラガムワ(一芯二葉)


一芯二葉さんで購入したミルクティーに合う紅茶。強めな味なので、ほんとミルクティーにとても合う。ミルクティーにしたときにまろやかさと紅茶の優しい香りが、優雅さを生み出す良き一品。
一芯二葉:http://issin-niyo.forestarium.com/

ニルギリ(ROYAL COPENHAGEN)


https://www.royalcopenhagen.jp/products/tea-gourmet/product-tea-and-gourmet-tea-and-gourmet-75ms50
ROYAL COPENHAGENと言えば、紅茶系の食器が有名なブランドだけれども、実はお茶も売っているらしく友人がプレゼントしてくれた。単品で売っているのかは不明。アイスティーにも最適らしいので、是非アイスティーにもしたい。そろそろなくなりそうなので、どこで買っているのか友人に聞く必要がある。
ROYAL COPENHAGEN:https://www.royalcopenhagen.jp/


BLACK TEA 1837(TWG)

https://www.twgtea.com/product/details?code=TCTWG6033
シンガポールの有名な紅茶やさんの最も有名な一品。シンガポールの友達に頼んで買ってきてもらった。匂いがかなり強めなお茶なので、苦手な人もいるかもしれない。ベリーの味や花のにおいがしてなんだか高貴な人になった気分になれるお茶。入れ物がかわいいので、他のお茶も飲んでみたい。
TWG:https://www.twgtea.com/

 

プリンス・オブ・ウェールズ(TWININGS)

http://www.twinings-tea.jp/products/prince-of-wales.html
TWININGSのティーバッグ。かなりスモーキーなお茶。彼が好きで私はそこまで好きじゃないかも。本当にスモーキーなので、夜のほうが合いそうな大人なお茶。
TWININGS:http://www.twinings-tea.jp/

ウェッジウッド ファイン ティー(ティーバッグ)
フルーツフレーバーティーバッグ4種 アソート(WEDGWOOD)


https://www.wedgwood.jp/products/detail.php?product_id=897190
かの有名な憧れの紅茶食器ブランドWEDGWOODの紅茶。ホワイトデーで職場の男性陣よりもらい(写真左)、気に入ったアプリコット(写真右)のみ自分で購入した。フルーツフレーバーはあまり得意じゃなかったんだけれども、アプリコットはかなり気に入っている。爽やかな甘さと紅茶の渋みがとてもマッチしている。WEDGWOOD:https://www.wedgwood.jp/

サクラ(ROYAL COPENHAGEN)

上記でROYAL COPENHAGENのニルギリをくれた友人が、またもやROYAL COPENHAGENの紅茶をくれた。しかも桜フレーバーとな!どこで売っているのかよくわからないし、Amazonじゃもう品切れだけれども、この紅茶は本当に素晴らしかった…。紅茶を淹れたときから香る桜の匂いが春を感じさせる、とてもかわいらしくそして幸せにさせてくれるお茶。春にマストバイ。

ROYAL COPENHAGEN:https://www.royalcopenhagen.jp

テ デ シーニュ – 十二支のお茶 羊(MARIAGE FRERES)


http://www.mariagefreres.com/UK/2-the-des-signes-dreaming-sheep-TJ7MO.html
ずっと憧れだったMARIAGE FRERESで購入した紅茶。4300円でした…。私のは未年だし、色も可愛くて匂いも確かめずに購入。この缶眺めているだけでかなり心が安らぐ…。実際のお茶は華やかな香りで、春に牧場をかけている羊の気分になろうと思いました。そもそもMARIAGE FRERESの紅茶はどれも優雅だと思っていて、自分へのご褒美に最適。都内には何個も店舗があるので、おすすめ。日本では銀座が本店らしいので今度行ってみたい。
MARIAGE FRERES(英語):http://www.mariagefreres.com/UK/welcome.html
MARIAGE FRERES(日本語):http://www.mariagefreres.co.jp/

  • ルイボスティー

    マルコ・ポーロ・ローグ(MARIAGE FRERES)

    http://www.mariagefreres.com/UK/2-marco-polo-rouge-red-rooibos-T636.html
    紅茶は大好きだけれども、夜に飲むとカフェインで眠れなくなる可能性があるので、カフェインレスのルイボスティーをMARIAGE FRERESで買った。これもまた甘みある中に華やかな味で、ルイボスティーらしい雰囲気はあるけれども、眠る前のささやかな楽しみになるお茶。
    MARIAGE FRERES(英語):http://www.mariagefreres.com/UK/welcome.html
    MARIAGE FRERES(日本語):http://www.mariagefreres.co.jp/

  • ハーブティー

    こちらは1つずつのリーフの紹介はそれほどしないけれども、いつかこのブレンド好きだったという記事をかけたらと思う。
    ハーブティーのリーフはいつも生活の木で購入してる。ブレンドされているハーブティーって大体高価だけれども、ここのシングルのリーフは大体が350円くらいなので買いやすい。オンラインでも届くのは早いし便利。
    ※ハーブティーは副作用もあるので調べてから飲むのが良い(特に妊娠中)
    生活の木:https://www.treeoflife.co.jp/

    カフェインもないし、寝付きも良くなりそうな気がするから、大体寝る前に飲んでいる。ブレンドは適当。自分で考えて混ぜるのが楽しい。

    今持っているリーフ

    ・ラベンダー…皆知ってる安らぎの香り
    ・ペパーミント…加えるとスッキリした味になる
    ・ローズヒップ…なんか有名で美容効果とかよく言われる
    ・ダンデリオン…デドックス効果あるらしい
    ・リコリス…甘みがあるので味に心配なときに加えてるけど、加えすぎると良くない
    ・エルダーフラワー…風邪とかに良さげ
    ・ネトル…風邪とかに良さげ
    ・レモングラス…レモン系必要だよなと思って買った
    ・マロウブルー…色が変わることもあるしおしゃれ
    ・ヒース(エリカ)…そもそも可愛いので買った
    ・ラベンダーリーフ…女性に優しい
    ・ローマンカモマイル…カモマイル系多くてよく分かってない
    ・タイム…料理にも使えそうで買った
    ・カモマイルジャーマン…めちゃくちゃ頻繁にブレンドに出てくる万能薬
    ・ローズマリー…集中力あがるらしい
    ・リンデンフラワー…花系はなんとなくすぐに買ってしまう
    ・バレリアン…睡眠改善
    ・アイブライト…目の疲れに良いらしい
    ・ハイビスカス…よく出てくる
    ・パッションフラワー…睡眠改善
    ・メドウスイート…頭痛に効きそう
    ・オートムギ…ストレスに良いっぽい
    ・ジャスミン…ジャスミンティーが好きなので買った
    ・オレンジブロッサム…お気に入り、ハッピーになれる

    箱にまとめて入れている。お気に入りのブレンドができたら、瓶にまとめて入れたい。

Advertisements

2016まとめ

  • 音楽今年はポップスをメインに聴いてた

    The Chainsomkers
    今年といえば、この人達かと。メロウでクール、そして何度も聴きたくなる…

    AlunaGeorge
    今年のアルバム”I Remember”はめっちゃ良かった。AlunaGeorgeらしさもありつつ、ラッパーとコラボしているものも多いので、そのバランスが良かった。

    Ariana Grande

    このアルバムも相当良かった。

    Fifthe Harmony
    今年と言えば!

    Dean Fujioka

    Yuri!!! on Iceの主題歌

    Machinedrum
    Machinedrumがこんな曲を出すようになるとは。器用すぎる。アルバム全体としてすごくよかった。

    NKC
    ゴリゴリのノレるテクノ

    813

    やっぱり813のメロディーは何度も聴きたくなる

  • 映画

    今年は結構映画を観に行った。

    シン・ゴジラ
    最高。何度も観たくなる。日本頑張れという気持ちになった。観てて励まされる。

    君の名は。
    元々の新海ファンの自分としては、さほど。でも、絵が綺麗だった。

    PA
    インド映画。宗教というインドでは難しい題材を扱いつつ、平和な気持ちになる。

    ファンタスティックビースト
    元々のハリー・ポッターの映画よりも良かったんじゃないか!?と思う。原作ファンなので、映画だと詰め込んだ感があったので。映画のために作られた話なのでバランスが良い!

    ローグワン
    あんまり期待してなかったけど、良すぎてまだ興奮冷めず。
    ダースベイダーのかっこよさに痺れたし、スター・ウォーズの4を観る目が変わる。
    最後本当に号泣だった。

  • アニメ・漫画

    今年はハイキュー!!にハマった。あと引き続き弱虫ペダルを見返したり。
    楽しみにして観ていたアニメは、Yuri!!! on Ice。やっぱり熱いアニメは良い。
    あとハンターハンターの最新刊があまりにも面白すぎてやっぱり描けば天才だと思った。ゆっくりでもいいから描き続けてほしい。

  • 英語

    今年は、Youtubeで色々な動画を観て日常に英語が溶け込んできた感じだった。点数がやっと860点になりました。

  • ボードゲーム

    別記事でまとめました。こちら。 

  • 日常他

    ・バレーボールサークルに入りました!約10年ぶりのバレーでまだまだ下手だけど、楽しい仲間に恵まれてできるバレーは楽しい!でも、秋に怪我。少しずつ筋力つけて戻さねば。
    ・仕事がつらすぎてつらい年だったけど、ようやく異動できて楽しい毎日。前の現場の同僚が好きすぎて、時々会いたい。

    ・あんまりおでかけできてないかも。ボドゲやりすぎた!笑

    来年はもっとおでかけもしたいけど、ボドゲもやりたいな〜!

<2016 ボードゲームまとめ>購入したボードゲームTop20

  • ボードゲームプレイ記録
    (7月からつけ始めた記録で12/25まで)

    総プレイ数: 219
    プレイゲーム数:124

    最もプレイしたゲーム
    1. 薔薇と髑髏 6回
    2. ラプトル 5回
    2. コンヘックス 5回
    2. パンデミックイベリア 5回
    2. コードネーム 5回
    2. Deception: Murder in Hong Kong 5回
    2. Pent-ip 5回
    8. すしごー 4回
    8. Callanish 4回
    8.チグリス・ユーフラテス 4回

    最もプレイした人
    1. airtoxin
    2. フジマキさん
    3. 会社の同僚×2人
    3. かーてん氏
    3. はやぶさめん

    やはり短いゲームを何度もやってるのが多い。短いのはあまり記録つけられてなかったりもするから、来年はもう少し細かくつけたい。パンデミックイベリア推しとしては、この短期間で何度もできてよかった。チグユーもプレイしづらいのに4回はできてて嬉しい。もっとやりたい。
    全体としては、去年より格段にプレイ数もプレイした人も増えたと思う。


  • 購入したゲーム

    今年購入したゲーム: 80個
    現在所有ゲーム数: 368個(拡張含む)

    (購入したボドゲ一覧は後ほど一覧が出てきます)



    購入したボドゲTop 20
    (このTop20は、現時点のものなので過去から変わったり、未来には変わる可能性があります)

    20. コンコルディア

    このゲームはロンデルの輪ではなく、自分の手札から出したカードの効果を発動する。ロンデルの結局ロンデルの輪と一緒でアクションをこれで絞れるのが良い。ただこのゲームは、他のゲームに比べてやっぱり得点への繋がりが難しい。

    19. Pent-up

    nestorgamesのアブストラクトゲーム。白と黒のペントミノを交互に置いていく。置けるならば、他のペントミノ(2個以上)の上に置かなければならない。そうやっていき、最後に1番上に置いたプレイヤーの勝ち。なかなかパズリーなので、私は勝てないが、なかなかないアブストラクトゲームって感じで好き。見た目もかっこいい。

    18. ラブレター

    有名タイトルだけれども、なぜか持ってなかった1作。1枚手に持ち、1枚引く。どちらかを場に出してその効果をプレイ。最後まで生き残ったプレイヤーか、山札が尽きた時に1番数字が大きいカードを持つ人が勝ち。
    放課後さいころ倶楽部を読んで、購入。やはり、放課後さいころ倶楽部を読むと、欲しくなるしプレイしたくなりますね。ルールは簡単だし、手軽に出来るから誰とでも出来ると思う。

    17. ブルゴーニュ

    今更感あるけど、やっと出来た。これはインストしたくないゲームなので、なかなかやる機会がない。でも、結構好き。タイルを配置するというだけでワクワクしがち。
    ダイスを振り、タイルを手に入れる。タイルを並べて効果が発動。大体そんな感じ。独特のプレイ感があるので、時々やりたいし、もっと色んな人とやりたい。

    16. ナヴェガドール

    わざわざBGGから購入したのに、それよりもっと安い値段で日本語化されてしまった…。今まで2回やったけど、本当に悩ましくそして楽しいゲーム。航海するゲームかと思いきや、得点方法が色々あり航海しなくても勝てる場合もある。他プレイヤーのやりたいことを考えて手を打てたら良いなあ。ロンデルの輪システムだと、やれることが限られるので、やはりプレイ感が良くなる。

    15. ミステリウム

    誕生日にもらったゲーム。見た目から本当に良い雰囲気だったので、すごく欲しかった!ゲームとしては、幽霊役が出す絵から、犯人や殺人現場や凶器を当てるというフィーリング系。これ系のゲームは多くないけど、すごく好き。やったことない人と絶対に1回はやりたいゲーム。

    14. テラミスティカ

    ルールが複雑だけど、慣れてくると大丈夫になる(?)タイプのゲーム。土地を自分の種族が使いやすい土地に変えて建物を建てていき、点数を取るゲーム。まだ、色んな種族でプレイしてないし、よくわかってない。いつも何かを軽視しすぎて負けてしまう。これからもっとやりたいゲームの1つ。インストしたくない。

    13. イスタンブール

    ワーカープレイスメントとして、初心者向けのゲームと言えば文句なしでこれ。最高。初めてボドゲやる人に勧めたい1作。色んな要素がバランスよく上手くできているし、慣れてしまえばかなりサクサク進む。限られたワーカーをうまいこと使っていき、色んな方法でルビーを一定数手に入れたら勝ち!

    12. Deception: Murder in Hong Kong

    鑑識官1人、他全員調査員。ただし、調査員の中には、実はこの殺人の犯人が紛れている。鑑識官がゲームマスターとなり、犯人の証拠と凶器に対するヒントを与える。調査員全員でそのヒントから、犯人と証拠と凶器を当てる!ふんわりとしたヒントの中、調査員全員がプレゼンタイムがあるのが、良い。招待隠匿系では、発言をよくする人としない人がいて、それで推理されたりもするけど、これだと全員平等。

    11. アルルの丘

    なかなかやることができないウヴェの2人用農業ゲーム。このアクションの量でうーってなって時代が懐かしい。得点の稼ぎどころがいろいろあって、色んなプレイを試したくなる。ウヴェはどんだけ農業ゲームを出すんだってくらい出してるけど、どれも面白いし新しい要素があって楽しい。

    10. アクロン

    nestorgamesよりデラックスを買ってしまったやつ。基本は端と端を繋がるように玉を置いていけばいいんだけれども、玉と玉の上にも置けるという3Dさが加わったもの。それだけで、かなり悩ましくなる。

    9. カヴェルナ

    腹が立って購入したら、airtoxinも同タイミングに購入してしまっていて大変なことになりかけたゲーム。これも農業だけど、洞窟の中で暮らすので、洞窟の中の部屋を作れたり、動物が沢山いたりとほのぼの自由なゲーム。食料も必要だけど、そんなにカツカツじゃない。

    8. 横浜紳商伝

    超重量級ワーカープレイスメントだと思っているこれ。貿易する品物を集めたり、教会建てたり、倉を建てたり。超楽しい。最初は記号が分かりづらくてちんぷんかんぷんだったけど。まだ同じような戦い方しかできてないからもっともっとやりたい。

    7. ラー

    万人に勧められるゲーム!手駒で競るシステム、その手駒で競り勝つと手駒は場に行ってしまうシステム、競るタイルは袋から引いて、ラータイルが出ると強制的に競りが始まってしまうシステム、全てが素晴らしい。

    6. Fishery

    レビューはこちら

    何度もやりたくなる陣取りゲーム。シンプルながらも、かなり頭を悩ませるルールがとても効いてる。Fishery脳を鍛えたい!

    5. 7wonders duel

    大好きな7wondersの2人用。7wondersの要素を残しつつ、手札の取り方はより相手との手の読み合いになったので、まさにduelといった感じ。まあまあ複雑なゲームとしては、2人用ゲームの最高峰。

    4. オーディンの祝祭

    何度やってもやりたりないウヴェの今年の話題作。めちゃくちゃな量のアクションから選んで、様々な方法でタイルをゲットして、ボードに埋めていくゲーム。まさかタイルをパズルみたいに並べるだけではなく、同じ形のタイルに4種類もあってアップグレードすることによって置き方が変わるなんて、すごいシステム…。こんなタイルを膨大に使うのに面白いゲームは、ウヴェぐらいしか作らないと思う。

    3. パンデミックイベリア

    私のイチオシ。パンデミックという世界を感染病から救うゲームのイベリア半島版。パンデミックはもともと結構好きだけど、パンデミックよりもより戦略的になったと思っていて、それが好き。線路を自分たちで敷けるので、自分たちで早く行ける場所を選定できる。何度もやりたい。

    2. チグリス・ユーフラテス

    レビューはこちら

    最近のゲームは面白いと言っても、やはりクラシックも最高。なんでこんな面白いゲームを今までやってなかったんですかね!?元々陣取りゲームは好きな方だけど、陣地を増やし点を稼ぎ、モニュメントで定期的に点を稼ぎ、戦争でがつんと点を稼ぐ。しかし、点を稼ぐのは4種類あり、4種類をどれも同じぐらい得点しなければならない!色んなことが悩ましく、戦略的に考えねばならない。なかなかやる機会がないのが、寂しい。

    1. パンデミックレガシー

    レビューはこちら

    人生最高のゲーム。2人でプレイしたので、1週間かからずに終わった。パンデミックを1年分(1ヶ月1プレイ)プレイするが、カードでの目的指示、シールを貼る、カードをめくる、ルールを足すなど、ゲームを通して、一度しか遊べないようになっている。その斬新なシステムにより最初は戸惑うけれども、アナログという面が最大限生かされたゲームだと思う。


    以下、今年購入したゲームです!ありがとう!完全にSpecial Thanks的になってる

    7wonders duel
    ル・アーブル アイラントポート
    ミステリウム
    パンデミックレガシー
    ネットランナー(日本語)
    ノイシュヴァンシュタイン城
    アルルの丘
    AYA
    海底探険
    ラー
    サスペンド
    大いなる狂気の書
    ナショナルエコノミー
    シルヴィオン
    ネイションズ
    古代決戦
    アンギャルド
    コードネーム
    トワイライトストラグル
    ラブレター
    狩歌
    Mr.Jack
    Twelve Heroes
    チグリスユーフラテス
    ロールフォーザギャラクシー
    横濱紳商伝
    ワンスアポンナタイム拡張
    ナヴェガドール
    Pent Up
    Minoa
    Twigs
    UNITY
    カイロコリドール
    薔薇と髑髏
    ブルゴーニュ
    ラストスパイク
    王への請願
    イスタンブール
    チケットトゥライド
    ヒストリア
    Keep Cool
    そして2人は手を取り合って
    スルージエイジス
    ラプトル
    カヴェルナ
    マラケシュ
    すしごー
    コンコルディア
    パンデミックイベリア
    ラミー17
    キセノン プロフィサー
    Akron
    duplohex
    Volo
    Callanish
    Glaisher
    Pylos
    ウィンナー・ワルツ
    ブルゴーニュ
    オーディンの祝祭
    コンプレット
    7 wonders duel 拡張
    テラミスティカ
    メディナ
    コテージガーデン
    Gagario
    Elements
    Cant Stop
    Fishery
    ワインと毒とゴブレット
    Deception; Murder in Hong Kong
    ICECOOL
    Top That!
    Key to the City: London
    Army of frogs

    (以下まだ未プレイ)
    砂漠を越えて
    Pacru
    労使敬服
    バザリ
    five tribes

201611 ボドゲ記録

 

Fishery<ボドゲ紹介 Advent Calendar 2016>

こちらのボードゲームアドベントカレンダーに参加させて頂きました。
ありがとうございます。

神ゲー中の神ゲーであるパンデミックイベリアをご紹介する予定でしたが、普通に被っていたので、このゲームにしました。


皆さんは、アブストラクトゲームというボードゲームジャンルをご存知でしょうか。
アブストラクトゲームとは、運要素を一切含まないゲームのことをいい、将棋やチェスやオセロ等もアブストラクトゲームの一種です。かなり頭を使いますし、盛り上がるようなものでもないので、ゲーム会などではあまりプレイされておらず、ちょっと寂しく思っている次第です。

そんな中、アブストラクトゲームばかりをやるボードゲーム会に先日参加させて頂き、プレイしたゲームでも1番気に入ったのが、Fisheryです。先日のボードゲームマーケットでも販売されていましたので、購入しました。作者の土井さんとは、直接対決はできませんでしたが、私の初Fisheryプレイを観戦なさっていて、「あの時こうしていれば勝てた…!」とアドバイスまで頂きました。ありがたや…!


Fishery -ルール-

プレイ人数:2人
プレイ時間:30分ほど

概要:限られた海の中から、自分の船で漁が出来る範囲を多く手に入れた方が勝ちという陣取りものです。囲碁に近い感触があります。

盤面はこの9×7のマスが書いてあるものです。
img_6646

①船の配置
船の駒を先手、後手と交互に空きマスに置いていきます。
img_6648

②網の配置
船を全て置き終わったら、先手、後手と交互に網の駒を線上に置きます。
img_6653

基本的にこれだけです。

但し、網の配置には決まりごとがあります。
網と盤上の端の線で区切られた部分を漁場と呼びます。
漁場は以下のような作りになっていなければなりません。
・全ての漁場には、船が1隻以上配置されていなければならない
・盤上の端の線は、港となっているので、全ての漁場の船は港に辿り着けるようになっていなければならない

よって、こういった手はNGです。
img_6650

img_6679

 

ゲームの終了と得点方法:
全てのプレイヤーがパスすると終了します。

獲得した漁場が広い(マスの数が多い)プレーヤーの勝利。
1つの漁場内に複数の船が配置されている場合は、船をより多く配置しているプレーヤーの漁場となります。(同数の場合は、どちらの漁場にもならない)



好きなところ

すごーーーーーーーーーーーーーーく頭を使いますが、何も条件がない囲碁等よりは、若干相手の手が読みやすいところがあります。船を港にたどり着けるようにしなければならないだとか、船がいない漁場を作っちゃいけないというルールが、打てる手を限定的にしてるというわけです。それを紐解いて行くのがとても楽しいです。

例えば、このような読み合いになります。白が私、対戦相手が黒です。
img_6673
上記は、対戦相手の黒が上から5、右から2の線上に網駒を置いた場面です。
左半分はもうすでに決着しており、右半分の領地争いとなっています。
この時、黒側はおそらく上から6マス目右から2マス目の白船を囲い込み、
黒側の領地を多くしようという魂胆だったかと予想されます。

詳しく説明すると以下のとおりです。
実際には、右下の白側の領地はほぼ決定したに近いので、下記のように白の領地の広がりを抑えるといった手です。
img_6673-1
ピンクが実際に置いた網駒、黄色は今後網駒をこのように置き、白の陣地をこの範囲におさめておきたいという線を示しています。
もしも本当にこの黄色の範囲で網駒が置かれた場合は、上の方の陣地は黒船が多いので黒船が陣地を取れそうな感じがしてきますよね。

このままではまずいということに、白側はなります。
そこで私はこういった手を打ちました。
img_6675
白の網駒を上から6、右から1のこの位置に置いたわけです。
これにより、右下の白の陣地を広げつつ、相手の思い描く陣地構成になることを防ぎました。
上から6マス目右から2マス目の白船が、港にたどり着くために、得られる領地ができそうだということです。

詳しく説明すると以下です。
img_6675-1
ピンクが実際に置いた網駒、黄色は船が港にたどり着く経路を示しています。
水色は右下側の白の領地を広がりの可能性を示しています。

こういった読み合いがずっと感じられるのが、このゲームです。

最終的にはこのような形で勝利しました。
(ブログを書くために早打ちした為、あまり良い感じではなさげなのはご勘弁ください…)
img_6681

私は、囲碁も将棋も全然得意ではなく、アブストラクトゲームも得意ではありません。でも、なぜ好きかというと、考えるのが楽しいのです。考えて考えてもよくわからなかったり、上手い手は出てこないこともありますが、結局色んなパターンを考えるという感じなので、練習だったり時間をかけて考えたりすると、これがこうなってこうなってと、パズルみたいに脳みそで考えられるときがあります。それが上手くハマって相手をうならせるような手が打てたときがとても楽しいです。

Fisheryも、全然勝てないのですが、少しでも多くの人にこの楽しみを味わってほしいと思い、今回はこのゲームを選びました。

シンプルですが、本当に頭を使うゲームなので、勝てたときの喜びはとても大きいし、負けたときの悔しさもとても大きいです。

時には頭脳戦でストイックなボードゲームもプレイしてみては、いかがでしょうか?

以上、Fisheryでした!

<参考リンク先>
アブストラクトゲーム博物館 …ルールなどが日本語で確認できます
nestorgames …購入ができますが、海外輸入となります。他にも面白いアブストラクトゲームがあるので、購入してみてください。

その他の購入経路としては、ゲームマーケットにて「アブストラクトゲーム博物館」にて販売している場合がありますので、ぜひ!

201610 ボドゲ記録

 

 

October 2016

-Events

We went to Nogeyama zoo, and bought cute suft toys.


-Volley ball

I got injured my feet, so I couldn’t play.
I need practice Serve.

-English

Finally, I got 860 points on TOEIC!
I was really glad and will try get 900 points next time!

-Boardgame

*New games & Rating:

  • Concordia 8/10I like this designer’s boardgames, and this game is easier to understand and play than other his games.

  •  Pandemic Iberia: 10/10

Awesome game!!
I think that it is really great game and add some changes from original Pandemic, and they are so cool.

  • Akron: 9/10

So interesting! I have to concentrate to figure out how they will move.

  • Volo: ?/10

It’s difficult moving pattern.
We had mistakes of rules, so I want to try again.

  • Callaish: 7/10

Moving is only like a Night of chess.
I’m not familiar to chess, so it’s hard to understand at first,
but after getting used to it, I enjoyed thinking how I will move and the opponent will move.

  • Glaisher: 7/10

    I don’t get used to this moving pattern, but if I can, it would be more interesting.

  • Xenon profiteer 7/10

    It looks complicated game, but it is not so much.
    I enjoyed to extract Xenon! haha
    For me this theme is really strange but fun.

—–
15b09816-a980-4b95-810d-54a0de3396b4
We bought many games of nestorgames.
I do not know how many people like abstract boardgames.
I do not see the tweet of abstract board games so much, so I’m little sad.

 

 -Movie

I watched “PK” which is a movie from India. The movie’s theme is religion.
In Japan, people have the very unique thinking for religion.
I enjoyed the different between Japan and India.

-Anime

New Haikyu series is amaizing.
Yuri on Ice is also cool.

-Music

Favorite songs

 

-Video

I uploaded the video on Youtube!