SAKANAQUARIUM2019 (834.194) 6.1ch Sound Around Arena Session

サカナクションのライブは9年ぶりだ。9年前はどちらかというとバンドサウンドをよく聴いていたけれど、今はダンスミュージックのほうがよく聴く。それでもやはり好きなものは好きだ。

9年の間、ずっとサカナクションを追っていたわけではない。音源は聴いているけれども、毎晩GO TO THE FUTUREを聴いていた頃とは違う。

だから、ライブを待ってましたというわけではなかった。今回ライブに行こうと思ったのは年末にNHKでサカナクションのライブをやっていて観たらあまりにもよく、その後にライブの発表があったので即申し込んだ、という経緯だった。

日にちが近づくたびに曲を聴き返し聴いていなかった曲も聴いた。楽しみと同時にライブが人が詰めてくる感じがあまり得意ではないので、スタンディングの幕張という不安もあった。そして、トイレが混んでおり行けないまま会場に入ることになり、全部聴けないかもしれないと思った。

会場に着くと一面が青の深海のような空間だった。そして、始まると全ての不安を忘れた。

セプテンバーを歌う山口一郎。ステージを見てもいない。映像かと気づいた。そのまま834.194の映像が流れて、幕が開く。あまり覚えていないが、彼はステージに背を向けて両手を上げていた。そこに差すライトの光が、あまりにも神々しかった。

アルクアラウンド

何度も聴いたイントロのコードが聴こえた。あまりにも澄んだ混じり気のないシンセの音が優しく鼓膜に入ってくる。こんなに大きな会場で、ヘッドホンで聴いているような音がした。

Bメロのお決まりのクラップを鳴らす。踊らずにはいられない。

夜の踊り子

間髪入れずに来る。サカナクションのライブは曲間の休みがないのが心地良い。このイントロがすき。強制的に盆踊りしてしまう感じ。アウトロも最高だけど、1番好きなのは「雨になって何分か後に行く」の部分が永久に聴けそうなぐらいに感情が押し寄せてくる。

陽炎

本当に最高な曲なので、うわ来たと言って即踊り狂った。そして、ららら合唱。初っ端から3曲踊り狂う曲で、長袖で来たことを後悔した。押し寄せたりしておらず、パーソナルスペースはあるので、踊りまくれてよかった。

マイノリティ

新曲です、という前置きありで始まった曲。1番は聴くしかないが、これまた最高で、2番ではマイノリティマイノリティというコーラスを皆言っていた。

Aoi

この曲サカナクションの中でもかなりバンドサウンドやなという感触。ライブで聴くとギターの見せ所があって、良い。

さよならはエモーション

最初から最後まで死ぬほど音が良い。イントロの繊細なドラムの音が優しくて気持ち良くてしょうがなかったところに、最初のサビが終わり、ギター入ってくるところが鳥肌。どの音色と言えばいいんだろう、私はこういうギターが大好きです。掻き鳴らすのではなく、優しいギターがすき。泣いた。ラストの合唱がエモーショナルすぎる。

ユリイカ

スーパー音が好きすぎるタイム。曲の歌詞が〜とか、メロディーが〜とかよくみんな話すけど、音が良すぎるということだけで、テンションが上がって、気分が良くなり、楽しくなる感触を知ってほしい。

思えば遠いところに来たなと思った。

years

2番がナイスカットアップが好きで、聴けて本当に良かった。途中にあるサビ前の無音が最高。このあたりから、オイルアーティストの映像が入ってきた気がして、完全に異空間だった。

ナイロンの糸

数日前に出た新曲。序盤のドラム勢が良いんだよ、この曲。タム。しみじみ良い曲だなとなる曲。

蓮の花

画面に蓮の花が大きく出たので、うおってなった。水音が入ってくる部分と、2番の声だけになってエコーする部分、あまりの音の良さが鳥肌。

忘れられないの

この曲まだ聴いてなかったけど、本当に最高。サカナクションこういう曲やらないかと思ってたけど、こういう曲でもセンス良すぎる。ファンキーで最高に踊るしかない曲。

新曲

今までで1番ダサ最高と思った曲だった。入りが山口一郎のなんか動きも含めて80年代のポップスを思わせる、ジャッジャッって感じ。でも本当に最高でファンキーだった…。ピーナッツのことしか考えられなくなる曲。

新曲

ほぼ覚えていないけど、この曲もやばかった。

INORI

曲間も何か音が鳴っていた。来ると思ったら、高いところに機材と横並びの5人のあのスタイル。そして合唱後の間奏。完全に最高。これは完全に質が良いテクノです。完全に幕張メッセがクラブになった。この間奏で1時間でもいい。この曲のここ全てが好みど真ん中の音している。良い音すぎる。ミックスが綺麗。全ての出音が素晴らしい。ちょうど良い。嫌な音が1ミリもしない、出過ぎている音も、濁りも一切ない。死ぬほど音が良い。幕張メッセという巨大な会場でこんなに良い音が出ることが信じられない。ここまでだと思ってなかった。私はダンスミュージックがだいすきなんだと再確認した。

SORATO

この曲が1番やばかった。元々やばい曲だけど、本当にやばかった。こんな音楽体験したら、元には戻れないなと思った。この音の良さに慣れたら大変なことになる…。サカナクションのこの曲をこの音の良さで体験している者とそうでない者で、色々変わってしまうぞ。純粋な音の良さもそうだけれど、この間奏での音の良さ感じる部分のメロディーが切なくて、踊れるのに涙出そうになる。

ミュージック

引き続き横並びスタイルだけど、下に下がってきていた。良い曲だなあと思っていたらラストサビ前で少しだけ間が空き、メンバー全員が横並びではなく、バンドスタイルへ早戻りし、ラストサビ。この瞬間のレーザーや光と共に鳴る音があまりにもとてつもなく素晴らしく、この瞬間がベストモーメントエバーでした。

新宝島

最初の音の時点で来てしまったー!となって、後は踊りまくって覚えていないまである。

アイデンティティ

ポコポコポンポンと鳴った時点でみんな歌う。歌わない山口一郎がみんな歌って!と言って音を止めると、無音の中観客全員の「アイデンティティがない 生まれない らららー」が繰り返される。こんな大勢にアイデンティティがないと言わせる光景が面白い。山口一郎が鳥肌…と言っていた。やはりライブでは盛り上がり最高潮になる曲で、大変に楽しい。

多分、風。

良すぎ。サビのメロディーが本当めっちゃ良いんだよな…。

MC

834.194の意味を告げる。北海道のスタジオから今レコーディングしているスタジオまでの距離だそう。そう告げて北海道で最初の頃作ったという曲を歌い始めた。

セプテンバー

こんな曲作れるなら売れるわ…と思った。

◆Encore:

バッハの旋律を夜に聴いたせいです。

バッハがバックにいくつか出てきて笑った。あと例の人形。岡崎さんのピアノ聴けて盛り上がった。

白波トップウォーター

来た瞬間に膝から崩れ落ちてしまった。私がだいすきな1stアルバムからの曲。大学生時代の眠れない夜、自己嫌悪になりそうな夜に何度も何度も繰り返し聴いた。だいすきな音と懐かしいメロディーに包まれて、暖かくて切なくて泣いた。

MC

6.1chのすごさを感じさせてくれる為に「上手前方の山口です」「下手後方の山口です」と声色を変えて言って、出力スピーカーを変えてくれた。本当にすごい。

それから、アルバムの発売延期の謝罪があった。山口一郎は、「今まで東京でどうやったら皆に受け入れてもらえるだろうかと思い、頑張ってきた。色んな新しいこともチャレンジした。そういう曲も作ってきたけれども、北海道でやっていた頃のように、自分達のハードルを越えていく、そういった曲を作っていきたいと思う。そういう悩みがあって、どうやったら若い時の衝動のようなものを作為的に出せるかとドロップアウトした曲を最後にやります」といった風なことを言った。

サカナクションはオシャレだし皆器用だけれども、そういう音楽の本来的なところはあるよなと昔から感じていて、それを話してくれて嬉しかった。

グッドバイ

懐かしい気持ちになる。曲自体はさほど古くないけれども、そういう曲だ。

サカナクションを初めて聴いたのは大学1年生の時だと思う。あの頃の私は孤独だった。音楽はほとんど共有できなかった。感じる劣等感と戦いながら、ずっと模索していた。死にたいとよく口にしていては、死なない方法を探していた。

それから、10年経つ。解き放たれた気持ちになった。いろんな自分に、過去に、様々な想いに、グッドバイ。

時々わからなくなる。音楽とは何か。良い音楽とは何か。何かに縛られている気がする。そういったものを取っ払ってくれた。昔から寄り添う好きな音と、今も進化する好きな音が、あるがまま、そのままでいて良いと言ってくれた気がした。

ありがとう、サカナクション。ずっと良い音を生み出してくれてありがとう。

私が色んなことがあった間にもずっと良い曲を作るためにずっと努力して模索してきたことがとてもよく分かって。そうやってやってきてくれてありがとう。また次のライブも行きたい。

Published by

ohanachann

http://ohanachann.strikingly.com/

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google photo

You are commenting using your Google account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s