我が家のお茶

最近お茶にハマってるので我が家のお茶についてまとめる。

  • 緑茶

    静岡の緑茶


    彼が購入してきた。詳細は不明。この缶の形状は鈴子缶と言うらしい。多分有名だけれども知らなかった。色も薄めでさっぱりとした緑茶。どんなときにも合う。我が家の今の定番の緑茶。

    夏みかん緑茶(おちゃらか)

    今は飲んでしまってないんだけれども、夏みかんフレーバーの緑茶。→http://www.ocharaka.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=16
    おちゃらかというお茶専門店(日本橋にある)で購入した。本来のお茶の渋みに加えて、ほんのりと夏みかんの香りがするので、とても爽やかな気持ちになれるお茶。おちゃらかさんには沢山のフレーバー緑茶があるので、また買いに行きたい。
    おちゃらか:http://www.ocharaka.co.jp/

  • ほうじ茶

    宇治ほうじ茶(井六園)

    http://www.irokuen-shop.jp/SHOP/199.html
    京都の老舗、井六園のほうじ茶。西武のやや高級デパートに売っていた。1000円くらい。パッケージを開けたとたんに、そこらへんのスーパーで売っているほうじ茶とは件に違うことが、香りだけでわかる。香ばしく深みのある香りが葉っぱから既に漂っていた。実際にお茶として淹れると、膨よかな深みある香ばしさが優しく包んでくれるようなお茶。今の時期に最適。
    井六園:http://www.irokuen-tea.co.jp/

  • 台湾茶

分山紅茶・花蜜(一芯二葉)

西荻窪にあるお茶専門店一芯二葉さんで購入。
その日初めて台湾茶を飲み、美味しかったので、購入。本来は以下のようなお茶のセットで少しずつ飲むもの。

このお茶は淹れたてとその後の匂いがだんだんと変わっていくのも楽しめるお茶。甘みと渋み両方楽しめる。台湾に行きたい。
一芯二葉:http://issin-niyo.forestarium.com/

 

  • 柚子茶

    柚子茶

    カルディで買ったやつ。多分合う合わないがある。柚子の甘さと冬だなあという感じ。

  • 紅茶

紅茶が1番お茶の中で好きだけども、飲み方によって合う合わないがあったり、フレーバーが沢山あるので結構な量持っている。

クォリティ アールグレイ(TWINIGS)


http://www.twinings-tea.jp/products/leaftea/earl-grey.html
多分世界で1番有名な紅茶。誕生日プレゼントにティーポットと一緒にもらったので、これが我が家の初リーフ。それまでは、ティーバッグで済ましていたけれども、やっぱりリーフが良いってなった。アールグレイは、ストレートが主流で飲むものだけど、公式サイトではミルクも合うよって書いてある。紅茶ってこれだなあという感じはする。
TWININGS:http://www.twinings-tea.jp/

イングリッシュブレックファースト(AHMAD TEA)

http://www.ahmadtea.jp/products/classic/detail.html?productGenreCd=1009
我が家の朝の定番。及びミルクティー飲むときは大体これ。イングリッシュブレックファストなので、かなり力強くて濃い味で、やっぱりミルクとの相性が抜群。キリッとしているので目覚めに最適だけれども、ミルクティーで頂くことにより、朝がちょっとした幸福な時間になる。
AHMAD TEA:http://www.ahmadtea.jp/

サバラガムワ(一芯二葉)


一芯二葉さんで購入したミルクティーに合う紅茶。強めな味なので、ほんとミルクティーにとても合う。ミルクティーにしたときにまろやかさと紅茶の優しい香りが、優雅さを生み出す良き一品。
一芯二葉:http://issin-niyo.forestarium.com/

ニルギリ(ROYAL COPENHAGEN)


https://www.royalcopenhagen.jp/products/tea-gourmet/product-tea-and-gourmet-tea-and-gourmet-75ms50
ROYAL COPENHAGENと言えば、紅茶系の食器が有名なブランドだけれども、実はお茶も売っているらしく友人がプレゼントしてくれた。単品で売っているのかは不明。アイスティーにも最適らしいので、是非アイスティーにもしたい。そろそろなくなりそうなので、どこで買っているのか友人に聞く必要がある。
ROYAL COPENHAGEN:https://www.royalcopenhagen.jp/


BLACK TEA 1837(TWG)

https://www.twgtea.com/product/details?code=TCTWG6033
シンガポールの有名な紅茶やさんの最も有名な一品。シンガポールの友達に頼んで買ってきてもらった。匂いがかなり強めなお茶なので、苦手な人もいるかもしれない。ベリーの味や花のにおいがしてなんだか高貴な人になった気分になれるお茶。入れ物がかわいいので、他のお茶も飲んでみたい。
TWG:https://www.twgtea.com/

 

プリンス・オブ・ウェールズ(TWININGS)

http://www.twinings-tea.jp/products/prince-of-wales.html
TWININGSのティーバッグ。かなりスモーキーなお茶。彼が好きで私はそこまで好きじゃないかも。本当にスモーキーなので、夜のほうが合いそうな大人なお茶。
TWININGS:http://www.twinings-tea.jp/

ウェッジウッド ファイン ティー(ティーバッグ)
フルーツフレーバーティーバッグ4種 アソート(WEDGWOOD)


https://www.wedgwood.jp/products/detail.php?product_id=897190
かの有名な憧れの紅茶食器ブランドWEDGWOODの紅茶。ホワイトデーで職場の男性陣よりもらい(写真左)、気に入ったアプリコット(写真右)のみ自分で購入した。フルーツフレーバーはあまり得意じゃなかったんだけれども、アプリコットはかなり気に入っている。爽やかな甘さと紅茶の渋みがとてもマッチしている。WEDGWOOD:https://www.wedgwood.jp/

サクラ(ROYAL COPENHAGEN)

上記でROYAL COPENHAGENのニルギリをくれた友人が、またもやROYAL COPENHAGENの紅茶をくれた。しかも桜フレーバーとな!どこで売っているのかよくわからないし、Amazonじゃもう品切れだけれども、この紅茶は本当に素晴らしかった…。紅茶を淹れたときから香る桜の匂いが春を感じさせる、とてもかわいらしくそして幸せにさせてくれるお茶。春にマストバイ。

ROYAL COPENHAGEN:https://www.royalcopenhagen.jp

テ デ シーニュ – 十二支のお茶 羊(MARIAGE FRERES)


http://www.mariagefreres.com/UK/2-the-des-signes-dreaming-sheep-TJ7MO.html
ずっと憧れだったMARIAGE FRERESで購入した紅茶。4300円でした…。私のは未年だし、色も可愛くて匂いも確かめずに購入。この缶眺めているだけでかなり心が安らぐ…。実際のお茶は華やかな香りで、春に牧場をかけている羊の気分になろうと思いました。そもそもMARIAGE FRERESの紅茶はどれも優雅だと思っていて、自分へのご褒美に最適。都内には何個も店舗があるので、おすすめ。日本では銀座が本店らしいので今度行ってみたい。
MARIAGE FRERES(英語):http://www.mariagefreres.com/UK/welcome.html
MARIAGE FRERES(日本語):http://www.mariagefreres.co.jp/

  • ルイボスティー

    マルコ・ポーロ・ローグ(MARIAGE FRERES)

    http://www.mariagefreres.com/UK/2-marco-polo-rouge-red-rooibos-T636.html
    紅茶は大好きだけれども、夜に飲むとカフェインで眠れなくなる可能性があるので、カフェインレスのルイボスティーをMARIAGE FRERESで買った。これもまた甘みある中に華やかな味で、ルイボスティーらしい雰囲気はあるけれども、眠る前のささやかな楽しみになるお茶。
    MARIAGE FRERES(英語):http://www.mariagefreres.com/UK/welcome.html
    MARIAGE FRERES(日本語):http://www.mariagefreres.co.jp/

  • ハーブティー

    こちらは1つずつのリーフの紹介はそれほどしないけれども、いつかこのブレンド好きだったという記事をかけたらと思う。
    ハーブティーのリーフはいつも生活の木で購入してる。ブレンドされているハーブティーって大体高価だけれども、ここのシングルのリーフは大体が350円くらいなので買いやすい。オンラインでも届くのは早いし便利。
    ※ハーブティーは副作用もあるので調べてから飲むのが良い(特に妊娠中)
    生活の木:https://www.treeoflife.co.jp/

    カフェインもないし、寝付きも良くなりそうな気がするから、大体寝る前に飲んでいる。ブレンドは適当。自分で考えて混ぜるのが楽しい。

    今持っているリーフ

    ・ラベンダー…皆知ってる安らぎの香り
    ・ペパーミント…加えるとスッキリした味になる
    ・ローズヒップ…なんか有名で美容効果とかよく言われる
    ・ダンデリオン…デドックス効果あるらしい
    ・リコリス…甘みがあるので味に心配なときに加えてるけど、加えすぎると良くない
    ・エルダーフラワー…風邪とかに良さげ
    ・ネトル…風邪とかに良さげ
    ・レモングラス…レモン系必要だよなと思って買った
    ・マロウブルー…色が変わることもあるしおしゃれ
    ・ヒース(エリカ)…そもそも可愛いので買った
    ・ラベンダーリーフ…女性に優しい
    ・ローマンカモマイル…カモマイル系多くてよく分かってない
    ・タイム…料理にも使えそうで買った
    ・カモマイルジャーマン…めちゃくちゃ頻繁にブレンドに出てくる万能薬
    ・ローズマリー…集中力あがるらしい
    ・リンデンフラワー…花系はなんとなくすぐに買ってしまう
    ・バレリアン…睡眠改善
    ・アイブライト…目の疲れに良いらしい
    ・ハイビスカス…よく出てくる
    ・パッションフラワー…睡眠改善
    ・メドウスイート…頭痛に効きそう
    ・オートムギ…ストレスに良いっぽい
    ・ジャスミン…ジャスミンティーが好きなので買った
    ・オレンジブロッサム…お気に入り、ハッピーになれる

    箱にまとめて入れている。お気に入りのブレンドができたら、瓶にまとめて入れたい。

Advertisements

Published by

ohanachann

http://ohanachann.strikingly.com/

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s