TOP 10 Two player Boardgames

我が家にある2人用ボードゲームから好きなボードゲームTOP10を選びました!
まず我が家の2人用ボードゲームはこんな感じ。

リストはこちら


(おまけ)NO.11: TAMSK

IMG_5456

2人用アブストラクトゲームシリーズのGIPFから外されてしまった1作。
砂時計を使うので完全なアブストラクトではないという理由。
ゲームはとてもシンプルですが、砂時計があるってことだけでわくわくを生む。
時間が勝負のゲームになってくるので、ぼーっとしてると大変なことになる。

#bgg #boardgame #TAMSK

A post shared by 菊子(Kikuko) / Hanae Okano (@_rendezvous_) on

 

 

NO.10: YINSH

IMG_5363

2人用アブストラクトゲームシリーズのGIPFでも人気の1作。 私はスーパー五目並べと呼んでいる。 なかなか考えないと勝てないし、そもそも勝ったことはないが取れたときはとても嬉しい。

#YINSH #bgg #boardgame

菊子(Kikuko) / Hanae Okanoさん(@_rendezvous_)が投稿した写真 – 2016 7月 16 9:45午前 PDT

 

 

NO.9: 銅鍋屋

IMG_0419

魔女になって鍋に入れる材料を集めるゲーム。ただし1度取った材料を確認することはできない。

覚えゲーだけれども、なかなか相手が取りたいカードを考えて妨害したりと楽しい。

#bgg #cardgames #Kupferkessel

菊子(Kikuko) / Hanae Okanoさん(@_rendezvous_)が投稿した写真 – 2015 4月 29 5:45午前 PDT

 

 

NO.8: アグリコラ:牧場の動物たち

IMG_5385

アグリコラの2人バージョン。アグリコラのように食料を払う必要がないのでのびのびかとおもいきや、 時間も足りない、柵も足りない!そして、肝心の点数になる動物が全種類そんなに集まらない・・・! このじれったさがやはりアグリコラ。一度やったら悔しくてもう一度やりたくなるようなゲーム。

#bgg #boardgame #agricolaallcreaturesbigandsmall

菊子(Kikuko) / Hanae Okanoさん(@_rendezvous_)が投稿した写真 – 2016 7月 18 1:10午前 PDT

 

NO.7: 古代決戦

IMG_5011

 

ロンデルロンデル!Mac Gerdtsデザインのゲーム。この人はロンデルの輪という仕組みを使ったゲームが多い。
IMG_4749.JPG

左上の輪がそのロンデルの輪。1マスにアクションが書いてあって、3マス先までなら無料で選択できるというもの。ロンデルの輪があると、次になにをやるか考えやすいのでさくさく進む。このゲームはエリアコントロールでもあり、リソースマネジメントでもあるゲームで少し複雑かもしれないが、思考を巡らせて得点を稼いでいくのは楽しい。

 

#antikeduellum #bgg #boardgame

菊子(Kikuko) / Hanae Okanoさん(@_rendezvous_)が投稿した写真 – 2016 5月 8 7:43午前 PDT

 

 

 

No.6: タルギ

IMG_9635

ちょっと珍しいアクション選択のシステムを使っている。5×5のカードが並んでいるが自分の駒を置けるのは外周のカードのみ。駒を3個置いて、その3個の縦横ラインがぶつかる場所のアクションを実行する。リソースを集めて得点をゲット。そのシステムを気に入るかめんどくさいと思うかで好みが分かれると思う。

#boardgame #boardgames #analoggame #analoggames #TARGI #bgg

菊子(Kikuko) / Hanae Okanoさん(@_rendezvous_)が投稿した写真 – 2015 2月 15 12:16午前 PST

 


No.5: ロストシティ

IMG_5399

ライナー・クニツィアの1作。クニツィアといえば数字を使ったゲームも得意かと思われるが、このロストシティもそんな感じ。簡単だけれども良いジレンマがある。あとカードとボードのデザインがすき。ただただ数字を集めるゲームだけれども、うまくコンセプトを考えて面白いゲームにしたんだなという印象。キーとなるポイントはカードを集めなければ0点だけれども、カードを集め始めたらマイナス20点からスタートというところ。それによって、どうするか悩ませるポイントとなっている。誰でもすぐに楽しめるゲーム。

#bgg #boardgame #lostcities

菊子(Kikuko) / Hanae Okanoさん(@_rendezvous_)が投稿した写真 – 2016 7月 18 4:13午前 PDT

 


No.4 : シルヴィオン

IMG_4672

1人でもできるので2人用と呼べるかは微妙だけれども、選んだ1作。2人で協力して森を救うゲーム。協力ゲーだけれども2人っていうのがまず良い。ガンガン森が燃えていくので結構大変だけれども、救えたときの喜びは大きい!

#boardgame #bgg #sylvion We won!!

菊子(Kikuko) / Hanae Okanoさん(@_rendezvous_)が投稿した写真 – 2016 4月 24 1:39午前 PDT

 

#boardgames #bgg #boardgamegeek #sylvion cute…🔥

@airtoxinが投稿した写真 – 2016 3月 4 7:46午前 PST

絵と箱がとてもかわいい。

 

No.3:  7wonders:Duel

IMG_3555

大好きな7wondersの2人対戦用ゲーム。元々7wondersのカード取得は手札から1枚選んでカードを実行、残りの手札は隣の人に回すというシステムで、そこが相手にカードを取らせないようにするポイントであったが、2人用でもそういったポイントはいかんなく発揮されており、7wondersの面白い部分を世襲している。具体的には並べ方が以下のように3世代で変わっていき表のものが取得でき、上のカードがなくなったらその下の裏のカードがオープンされる。

2人なのでさくさく進むけれど、個人的にはお金がなくなって大変な目にあうことが多い。もう一つ7wondersと違うところは、即勝利の条件が複数あること。軍事強めるか科学延ばすかで即勝利を得ることも可能。2人なのでそこが良い緊張感を生んでいる。

#7wondersduel #bgg #boardgame

菊子(Kikuko) / Hanae Okanoさん(@_rendezvous_)が投稿した写真 – 2016 1月 23 5:34午前 PST

 

 

 

No.2 : アルルの丘

IMG_4038

万人におすすめできるゲームではありません。ウヴェ・ローゼンベルグのゲーム。アグリコラも結構複雑だとは思うが、これは複雑怪奇というかできるアクションが無限かとも思えるレベルで多い。ウヴェのゲームは終わるまでのバランスが絶妙だと思っていて、あれもやりたいこれもやりたいでも時間が足りないという焦れったさが楽しいポイントだと思う。そこに息苦しさを感じる人には向いていないし、やれることがありすぎて分からないという人にも向いていない。私はやれることがたくさんあることに自由とわくわくを感じるので、時間をかけてあれやってこれやってこれやるとこのくらいポイントがゲットできるやったー!ということがとても好き。本当の農業をやっているような奥深さを感じさせ、次はもっとうまくやれる気がすると思わせることができるのが、やはりウヴェの良さかと思う。

#arlererde #boardgame #bgg #fieldsofarle

菊子(Kikuko) / Hanae Okanoさん(@_rendezvous_)が投稿した写真 – 2016 2月 7 12:06午前 PST

 

#fieldsofarle #bgg #boardgame

菊子(Kikuko) / Hanae Okanoさん(@_rendezvous_)が投稿した写真 – 2016 2月 11 12:24午前 PST

 

好きだし駒がかわいいのでiPhoneの待受にもしている。

My point and his point are same but I’ll not be the start player on next month, so I lost😂 #arlererde #fieldsofarle #bgg #boardgame

菊子(Kikuko) / Hanae Okanoさん(@_rendezvous_)が投稿した写真 – 2016 2月 7 5:29午前 PST

NO.1: TZAAR

IMG_5366

動画はこちら  と こちら

 

簡単に遊べることができるシンプルなルール、相手の手の読みやすさにより、誰でも楽しめるアブストラクトゲーム。GIPFシリーズで最も好きなゲーム。ルールはairtoxinが前に書いていたのをどうぞ。→こちら

アブストラクトゲームは激弱な私でも何度か勝ったことがあるぐらい!ルールが簡単なので拮抗しやすいと思う。ゲーム時間は短く、しかし悔しい!アブストラクトゲームが苦手な人でもぜひプレイしてもらいたい1作。

#TZAAR #bgg #boardgame

菊子(Kikuko) / Hanae Okanoさん(@_rendezvous_)が投稿した写真 – 2016 7月 16 10:09午前 PDT

 

 


いかがだっただろうか。
重ゲーが好きなので2人でできる重ゲーは上位に入ってきがちだったが、2人プレイが多いアブストラクトゲームはやはり良さがある。アブストラクトゲームはGIPFシリーズ以外にも持っているが、やはりGIPFの完成度の高さはすごい。シリーズ通してぜひプレイしていただきたい。

Advertisements

Published by

ohanachann

http://ohanachann.strikingly.com/

One thought on “TOP 10 Two player Boardgames”

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s