20150116 音楽友達ボドゲ会

Twitterで普段仲良くしている友人達がボドゲに興味ありそうだったので誘ってみて開かれたボドゲ会。5人なので割りとできるものが限られていた。
女性が私一人だったのだけれども、カードゲームやTVゲームやっているからか皆理解力が早くて初回からキレッキレだったゲームもあったし、普段女性とよくボドゲ回やってるけど盛り上がるゲーム違う気もした。

①カルカソンヌ

#bgg #boardgame #carcassonne

A post shared by 菊子(Kikuko) / Hanae Okano (@_rendezvous_) on

まずはボドゲ初心者ということで。草原の使い方が最初に説明しても難しいという人が多いし自分も上手く使えない。最も大きい草原に置けた人が勝てるのではと思っていた時代もありました…。今回は色んな点数を取った人が勝った。

②ミステリウム

#bgg #boardgame #mysterium

A post shared by 菊子(Kikuko) / Hanae Okano (@_rendezvous_) on

これは人数いたら必ず盛り上がるゲームにランクインしてきたと思う。まずコンポーネントで皆テンション上がってくれてなんか嬉しかった。読みが外れまくったり、時間ギリギリで変えたら当たったりとドラマがあった。そして最後は全員一致で正解だった。テンション上がった…!

③K2

I'm purple! I went to the top! #K2 #bgg #boardgame

A post shared by 菊子(Kikuko) / Hanae Okano (@_rendezvous_) on

初めて全員生き残れたので嬉しかった。みんな割りと慎重だったと思うけれど死んでる人もいた。やはり引き返すタイミングと引き返すときの勢いが大事。あと5人でやると山頂手前が混雑しすぎて帰れない現象で死んだりするので道の使い分けとか思い切りの良さとかも必要っぽい。

④マングローブ

#bgg #mangrove

A post shared by 菊子(Kikuko) / Hanae Okano (@_rendezvous_) on

バランスゲー的なものはやはりパーティには最適。これは同人だけれどデザインが本当にクール。

⑤7Wonders

#bgg #boardgame #7wonders

A post shared by 菊子(Kikuko) / Hanae Okano (@_rendezvous_) on

めちゃくちゃ盛り上がったし、全員気に入ってくれたので嬉しかった。見た感じであ、この人が1位っぽい!とかなのにそうじゃないってのがあって、点数の取り方考えさせられる…。ある種類に特化しているとそのカードをやらないように周りが調整してくるのできついっぽい。なんとなくバランス良くしているといいのかな。あと自分は交易のカードを軽視しすぎてよく忘れてしまい、足りない材料にお金を使いすぎて貧乏になるパターンが多いので気をつけていきたい。あと絶対に闘いに勝利したい姿勢。なぜだろう。そういうのも含めて本当にバランスが大事なゲーム。やっぱり大好き。

Advertisements

Published by

ohanachann

http://ohanachann.strikingly.com/

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s