街コロ

Board gameレビュー12月3週目。
まとめはこちらから。
https://ohanachann.wordpress.com/weekly-board-game-review/

今回は街コロを選択。


街コロは日本人が作ったゲーム。今年割りと流行ったゲームでInstagramでも海外の方が結構プレイしてた。Machikoroって言ってる様子思い浮かべるとほんわかする。
ちなみに、Instagramの#bggとか#boardgameを見ると沢山の人がボドゲしてて楽しい。#bggとか割と常連の人がいてフォローしあってるけど、やっぱり30代後半っぽいおじさんが多い。TVゲームが出る前の娯楽だったのかな。ドイツは今でもプレイ人口多いけれども。あと、家族でボドゲしてる写真がかなり微笑ましい。

余談はこれくらいにして説明へ。


  • ルール
    街コロは、街を作るためにサイコロをコロコロ転がすゲーム。場にはカードが並べられており、各カードは何枚か同じものが並べられている。そして、自分の街には初期のカードが数枚。

    これが初期の自分の街のカードとコイン。
    S__61538306

    場のカードはめんどくさいので割愛。(基本パックと拡張が混ざってしまったので出すのが困難)場のカードは基本的に自分の街の麦畑やパン屋みたいなカードが沢山。(後ほど説明)

    まず、自分の手番になったらサイコロを振る。振って出た目の数に当てはまる自分の街にあるカードの効果を発動。例えば、初期から麦畑とパン屋はあるので、サイコロを振って1が出たら麦畑の効果を発動。銀行から1コインもらう。ただし、この麦畑には”誰のターンでも”とあるから、麦畑が自分の街にある他のプレイヤーも1コインもらうことになる。

    そして、その後に場のカードからカードを購入して自分の街に置くことができる。カードのコストは左下の数字。場のカードの例はこちら。
    S__61538308
    稼げるカードもあれば、他人からお金をもらうカードもある。同じカードを何枚も買っても良い。

    また、自分の街の建設中のカードもコストを支払えば完成させることができる。(完成するとカードを裏返してカラーのほうを表にする。)
    ※各ターンにコストを支払って買うまたは建設完成させられるカードは1枚
    S__61538309.jpg
    その中の1番安いものが駅。建設中のカードが完成するとそのカードの効果がずっと使えるようになる。駅の効果は”ダイスを2つ振ることができる”なので駅が完成してからやっと、7以上のカードを購入する意味が出てくる。

    こうやってどんどん自分の街を発展させる。
    そして、初期の自分の街のカードにあった建設中のカードが全て完成したら勝ち。

  • 好きなところ

    ①タイトル名
    サイコロを振るので、コロっていうことと街を合わせた造語で可愛い。覚えやすい。日本語だけれども海外の人も覚えやすい感じある気がする。
    ②可愛い
    カードの絵が可愛い。ポップ。

    ③プレイスタイルが様々
    拡張を混ぜれば場のカードの種類がかなり多い。拡張混ぜなくても沢山ある。よって、購入するカードによってその人のプレイスタイル決まって性格が出やすい。それぞれの目に当てはまるカードをまんべんなく買う人、1つの目で大稼ぎできるように何枚も同じ目のカードを買って他のカードは買わずにお金を貯める人など…。

    ④ルールシステムが斬新
    あんまりこういうタイプのゲームってないような。サイコロを振って周りの人にも影響が及んでかつそのサイコロの目によって発動される効果もプレイヤーそれぞれ。なんか独特で楽しい。

    #machikoro #bgg #cardgame #cardgames

    A post shared by 菊子(Kikuko) / Hanae Okano (@_rendezvous_) on

    #analoggames #analoggame #boardgames #boardgame #Machikoro #bgg

    A post shared by 菊子(Kikuko) / Hanae Okano (@_rendezvous_) on

    街コロ
    街コロ

    posted with amazlet at 15.12.20
    グランディング (2012-05-13)
    売り上げランキング: 746

    以下拡張版2つ

    街コロプラス
    街コロプラス

    posted with amazlet at 15.12.20
    グランディング (2012-11-18)
    売り上げランキング: 2,768
    街コロシャープ
    街コロシャープ

    posted with amazlet at 15.12.20
    グランディング (2014-06-01)
    売り上げランキング: 7,826
Advertisements

Published by

ohanachann

http://ohanachann.strikingly.com/

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s