Study English

Today I write about my study of English in Japanese. I use iPhone apps so I’l write about them.

今日は日本語で英語の勉強法について書こうと思います。
前に英語の学習役立つアプリを紹介したことがあり、そのアプリも良かったんですが自分が続けられなかったので、もう少し毎日続けられるものを探してやっています。今は基本的にTOEICの勉強というところで勉強しています。

★毎日やっているもの

アルク TOEIC問題 毎日トレーニング
http://www.alc.co.jp/toeic/article/daily/
これはアルクが公式ホームページで提供している問題です。毎日3問、TOEIC形式のリスニングやリーディング問題が出題されます。問題をといて答え合わせ、解説まであり、iPhoneからでも解くことができます。毎日問題集を解くのは大変だけど、三問なら習慣化できるのでとても重宝しています。

究極英単語!TOEIC 800点突破編 by Yibei Inc
https://appsto.re/jp/kAJXZ.i
語彙力が圧倒的に足りないので単語系は必須。800点は遠い人は同じ会社が出しているこちらをどうぞ。
究極英単語 by Yibei Inc
https://appsto.re/jp/25XlH.i
どちらも無料で勉強法は同じです。単語を学習したらあとはひたすらクイズ形式で勉強し、間違えたら重点的に出題されます。復習計画も勝手にやってくれるので便利。クイズ形式も4択と選択肢なしで単語を考えるのかあるので初めは四択、次は選択肢なしという方法でやっています。打つこともないので、スペルを覚えるのは難しいかもしれませんが、その分クイズが解きやすくあまり面倒だなと思わずに楽しく続けられています。

OKpanda毎日英語 音声で英語を学習して単語を管理できる無料アプリ by OKpanda Inc.
https://appsto.re/jp/AXUc0.i
これは発音をよくするためのアプリです。こういうのはあまり見たことなかったかも。例文を聞き、自分で声に出して読むと発音の判定をしてくれます。最近のアッブデートでどこの発音が良くないのかまでわかるようになりました。
私はやはり「r」が苦手なのでよくひっかかります。なかなか会話を練習する機会がないので良いアプリだと思います。

★リーディングについて
リーディングは本でも記事でもとりあえず1日1回(量は決めず)は何か読もうと思っています。

Zite by Zite, Inc.
https://appsto.re/jp/sMobz.i
これはよくある記事を勝手にばんばん見せてくれるアプリです。日本語だとGunosy!とかが有名ですかね。その英語版と思えば。他の記事系アプリ試してないので分からないですが、デザインが好きなのと自分で気になる単語で検索することもできるところが気に入っています。

kindle
説明不要ですね。とりあえずインターネットで「洋書 自分の目標のTOEICの点数」例えば「洋書 TOEIC600」とかで検索するとレベルにあった洋書を紹介してくれてる人が沢山いるので、面白そうなものを買って読んでいます。

他にも気分に合わせて色々なもの読んだりしていますが、そういうことをしているとわからない単語をまとめたくなりました。そこで使っているのがこれです。

Biscuit – dictionary & flashcards by croquis.com
https://appsto.re/jp/0UKxF.i
これは自分で単語を登録していくアプリです。そんなのよくあると思いますが、すごいところがあります。
①英単語を登録すると勝手に日本語の意味が出てくる
要は辞書も兼ねているということです。自分で調べないのは良くない気もしますが、細かいところは他の辞書でチェック。
②アプリを起動しておくと、他のアプリでコピーした単語を勝手に追加、通知にて意味を教えてくれる
例えばkindleで洋書を読んでいて、分からない単語があったとします。kindleの機能で調べることはできますが、一度調べた単語はストックしたい。紙辞書で単語を調べたら蛍光ペンでアンダーラインしていたような感覚です。それを3秒でやってくれます。非常に便利。パソコンだと似たようなものでLingua.lyがありましたが、基本的にiPhoneで読むことが多いので助かっています。
③ストックした単語を定期的に教えてくれる
これは少しうざったいかもしれませんが、ストックした単語を定期的に通知してくれます。英語と日本語の意味をスッと表示してくれる。

因みにこのアプリ、英語だけでなく他の言語にも対応しているようです。

★リスニング
TOEIC presents English Upgrader by The Institute for International Business Communication
https://appsto.re/jp/159Wz.i
TOEIC公式のTOEICリスニング問題用のアプリです。問題が多数あり、解説付き。気が乗ったらやっています。

★番外編
あとは最近のこの日本についての交流サイト?で日本に興味ある海外のかたと友達になってやりとりしています。
http://www.japan-guide.com/local/?aCAT=2
もっとスタイリッシュなサイトないのかと思ったけどなかなかなく、無料でやりとりするのはここがいいかなと。日本語を勉強している子もいるので友達になりやすい!
自分で広告(自分の紹介を投稿)を出したり、他人の広告を見て連絡とったりします。このサイト上ではやりとりしづらいのですぐにLINEに切り替えました。
同性の日本に興味ある友達を探していたので、申し訳ないですが、当てはまらない方のメッセージには返信してませんし、自分が送ったメッセージで返信が来ていないのもあります。
とりあえず今は同年代の同性の方3人とやりとりしています。3人とも近々日本に来る予定があるので、オススメの料理や場所、またはお互いのことについて話したりしています。時々Skypeもしてます。相手が日本に興味あると話しやすいし、長く続く友達になれたら嬉しいです。

Advertisements

Published by

ohanachann

http://ohanachann.strikingly.com/

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s